長年使用し消耗、破損したパーツを新品と交換しバランスを取りながら組み付けを行います。
また、メーカーから出てきたタービンは大量生産されたままですので、バランスがあまいなものもあります。もちろん長らく使用しているうちにバランスは狂ってくるものです。再度バランスを取り直すことによりレスポンが良くなる事があります。
作業までの流れ
- STEP1お問い合わせ電話、メール、当ホームページなどからお問い合わせください。
- STEP2本受付お客様のタービン到着。本受付(お名前、連絡先の確認)を行います。
- STEP3分解、チェック、各部品の計測基準値を下回る誤差が生じている部品は交換の対象となります。
- STEP4破損原因の究明破損が見られる場合にはその原因を究明し、再発防止を検討します。
- STEP5見積もり概算上記の結果を元に交換部品代、工賃を含めお見積りいたします。
- STEP6お客様に連絡、打ち合わせ見積もりをお伝えし、破損原因についてカウンセリングの後、作業開始、お支払い方法についても相談させて頂きます。 ※破損原因をキチンと把握し、それをお客様にお伝えし、対策を充分に相談させて頂きます。
- 各パーツ洗浄各パーツの洗浄を行います。特殊なガラスビーズを使用し、洗浄と同時に耐久性をアップさせます。
- バランス取り(静的、動的バランス)部品を細かくチェックし、細かくバランス取り作業を行います。
バランス取りをしないのは、オーバーホールではありません。
高速道路走行中にハンドルが振動した経験がある方も多いとおもいます。
これはタイヤ+ホイールのバランス狂がその原因の場合があります。
タービンの場合は10万回転以上回りますので、更にバランスが重要になります。
バランスの取れていないタービンは振動が発生し耐久性が著しく落ち、最悪破損する事もあります。
通販で買った?内部の部品だけを取り替えるだけではあまりにも危険です。
タービンのバランス取りには、タービンバランサーという特殊な機械が必要です。
当社では「1/1000グラム」まで重量を合わせバランス取りをおこなっております。
これはタービンメーカー以上の精度です。
更に、正しいバランス取りが行われたタービンは、バランス取りが行われていないタービンに比べ、ブーストの立ち上がり回転数が500rpm以上早くなる事もあります。 - 組み付け部品の組み付け作業を行います。
- STEP10最終チェック・商品の発送オーバーホールした部品を細部までチェックを行い、お客様に発送いたします。
ホイール洗浄前
ホイール洗浄後
フローティングタイプタービン
三菱TDシリーズ(GREDDY,ランサー純正等)、GARRETT(GTシリーズを除く)、トヨタ純正、日立HTシリーズ(FC,FD等)
シャフトべアリング、スラストベアリング、スラストカラー、ピストンリング、オーリング etc.
※インナーパーツは最低限交換します。コンプレッサーホイール、タービンシャフト等は損傷具合によります。
ボールベアリングタイプ
GARRETT(GTシリーズ)、IHI(インプレッサ、レガシー等のRHFシリーズ、RX6)
GARRETTのGTシリーズとIHIのRX6は内部のボールベアリング自体を交換します。コンプレッサーホイール、タービンホイール等は損傷具合によります。
インプレッサ、レガシー等のIHI RHFシリーズもベアリングの交換が可能です。
※タービン単体からコンプレッサーハウジング、タービンハウジングを除いたものです。ホイール、シャフト等全てついた状態のパーツです。
基本工賃 | フローティングタイプ (三菱TD,HKS GT-III,GARRETT,トヨタ純正、日立HT等) |
¥55,000~ | |
ボウルベアリングタイプ | HKS GT2530,2835,3037等 GARRETT GTシリーズ GTX,GTX Gen2 |
¥65,000~ | |
IHI RHF5 インプレッサSTI ※IHIボールベアリングもオーバーホールが可能です。 |
¥65,000~ | ||
IHI RX6 |
¥85,000~ |
※上記金額はコンプレッサー&タービンハウジング、アクチュエーターの点検・洗浄全てを含んだ金額です。
※全損の場合はセンターカートリッジの交換になりますので、金額等は要相談ください。
※センターカートリッジのみの販売は行っておりません。
(ハウジングの歪み、傷があったり、破損原因が不明の場合はセンターカートリッジのみの交換だけでは対応出来ないからです。)
※上記金額は税別になります。
※価格表はあくまで参考価格です。商品の性質上お客様からお預かりするタービンの状態により価格は変動しますので、その都度御見積いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。